リターの「開始回数別の効果」「下位効果のスタック適用」とはなにか?|勝利の女神NIKKE
開始回数別・スタック適用というスキルを今まで意識しないでリターを使ってました。勝利の女神ニケの効果ページを作っていく中、あらためていろいろなスキルを調べて、今日やっとリターのスタック適用スキルを理解しました。
スキルをちゃんと理解している指揮官にしてみたら、「お前は今までなにを参考に強い弱いを判断してきたのだ…」と思われるかもしれない。赤っ恥を覚悟で言うと、私はリターのスタック効果スキルをよくわかっていませんでした。
リターのスキル1は、
最大装弾数増加
クリティカルダメージ増加
攻撃力増加
の3つから成ります。今回はバーストスキルクールタイムのほうは置いておく。
さっき特殊個体のモダニアと何回も戦って、リターのスキル1がどんな感じで紅蓮に影響するか調べました。一時停止してキャラクターを押すと、そのキャラクターに乗っている効果を確認できます。
編成:リター、センチ、紅蓮、アリス、ラプンツェル
まずリターが1回目のバーストスキルを発動したとき、紅蓮の最大装弾数が増加します。しかしそれだけです。
続いてリターが2回目のバーストスキルを発動したとき、紅蓮は最大装弾数が増えて、かつ、クリティカルダメージが増えます。要するに効果がダブルでつくのです。
続いてリターが3回目のバーストスキルを発動したとき、紅蓮は
- 最大装弾数が増えて
- クリティカルダメージも増えて
- 攻撃力も増えます
これがスタックというものです。スタック系スキルは他にもありますが、回数別で異なる効果をもつキャラクターはそう多くいません。リターの他にはイサベルと2Bがいます。回数別で異なる効果を発揮するスキルは「開始回数別の効果」という文言がスキルの説明に入っています。
これを理解すると、リターのスキル1はアリーナにちょっと不向きと言えるかもしれません(あくまでも個人の意見)。アリーナは最初のバースト発動でだいたい決着がつく(というのも紅蓮編成が鉄板だから)ため、スキル1は最大装弾数増加で終わるからです。もちろんバーストスキル本体の攻撃力増加は圧倒的に強いので、「リターのスキルはアリーナで活きない!」と言うことはできない。
勝利の女神ニケは「スタック系」スキルがよく出てきます。2Bもスタック系です。スタック系はいくらでも複雑にできるので、ここを正確に理解しないとキャラクターの強弱判断をミスってしまいそう。私も気をつけたいと思います。
※この記事になにかまちがいがあったら申し訳ありません。あくまでも参考程度でお願いします。