攻撃力とダメージ量の関係式はたぶん一次関数、ランダム変数はなし
レッドフードの通常攻撃をソロレイドのウルトラ(レベル4、鉄甲・遠距離弱点)に撃ったときのダメージを検証しました。
編成
ジャッカル
センチ
レッドフード
スノーホワイト:イノセントデイズ
紅蓮
キャラクター画面を開いたときの戦闘力下に記載された攻撃の数値を「基礎攻撃力」、戦闘履歴中に表示される戦闘力の数値を「実践戦闘力」とここでは呼びます。
以下、レッドフードの隣にある2つの数値は基礎攻撃力、実践戦闘力を意味します。また、非クリティカル、非コアの白数字を検証する。射撃はオート、初回フルバースト前のダメージを検証。
名前 | 基礎攻撃力 | 実践戦闘力 | ダメージ |
---|---|---|---|
レッド | 39353 | 30264 | 92286 |
レッド | 40499 | 31023 | 95332 |
レッド | 40499 | 31276 | 95332 |
ここがポイントになりそう。データ2とデータ3で実践戦闘力が変わっていますが、ダメージ量は95332のままです。これは基礎攻撃力が変わってないためと思われます。
つまり戦闘中またはリザルト画面に表示される戦闘力でなく、キャラクター画面にある攻撃力を検証で使うべきとわかります。
基礎攻撃力とダメージ量の関係をみます。
40499 / 39353 = 1.0291210327
95332 / 92286 = 1.03300608976
レッドフードの攻撃力とダメージ量が比例しないため、攻撃力から敵の防御力などを引いた量が参照されるっぽい。
今後は基礎攻撃力を参考にする。次からカッコ内数値は基礎攻撃力のみを意味する。
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
ジャッカル | 26180 | 39103 |
ジャッカル | 26396 | 39495 |
ジャッカル | 26611 | 39886 |
イノセント | 34702 | 4801 |
イノセント | 35025 | 4853 |
イノセント | 35349 | 4904 |
増分を計算します。矢印の前は基礎攻撃力の増分、後はダメージの増分。
ジャッカルの増分
216 -> 392
215 -> 391
スノーホワイト:イノセントデイズの増分
323 -> 52
324 -> 51
見事に比例しました。つまり基礎攻撃力 x とダメージ y の関係式は
y = a × (x - d) + e
となります。わかりやすく言うと一次関数です。a と d と e は基礎攻撃力に依存しない定数ですが、環境に依存する変数です。しかもこの式のすべての要素にランダム変数はありません。
続いて定数 a を求めます。a はジャッカルとスノーホワイトで異なる「基礎攻撃力と無関係の変数」です。
ジャッカルの a
392 / 216 = 1.81481481481
391 / 215 = 1.81860465116
整数値の割り算で誤差があるものの、だいたい1.816くらいと考えてよさそう。
スノーホワイトの a
52 / 323 = 0.16099071207
51 / 324 = 0.1574074074
ざっくり0.158かな。
ここからはデータの列挙です。時間があるかたは参考にしてください。
別の編成でプリバティの定数を計算
ジャッカル
センチ
レッドフード
スノーホワイト:イノセントデイズ
プリバティ
同様に通常ダメージ(非クリティカル、非コア)すなわち白数値を測定。
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
プリバティ | 39727 | 5094 |
プリバティ | 40050 | 5141 |
プリバティ | 41020 | 5282 |
増分
323 -> 47
970 -> 141
やっぱり比例しています。比例定数 a は
47 / 323 = 0.14551083591
141 / 970 = 0.14536082474
0.145ですね。
別の編成でスノーホワイトの定数を計算
ジャッカル
センチ
レッドフード
スノーホワイト:イノセントデイズ
スノーホワイト
スノーホワイトはすぐにバフがのるので、バフ前と後で比較。
スノーホワイト(スタート直後)
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
スノーホワイト | 35058 | 4922 |
スノーホワイト | 35381 | 4974 |
スノーホワイト | 36351 | 5131 |
スノーホワイト(バフ発動後)
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
スノーホワイト | 35058 | 5568 |
スノーホワイト | 35381 | 5627 |
スノーホワイト | 36351 | 5803 |
増分(スタート直後)
323 -> 52
970 -> 157
比例定数 a は
52 / 323 = 0.16099071207
157 / 970 = 0.1618556701
0.161くらい。
増分(バフ発動後)
323 -> 59
970 -> 176
おもしろいほど比例する。比例定数 a は
59 / 323 = 0.1826625387
176 / 970 = 0.18144329896
0.182くらい。
同じ編成でセンチの定数を計算
ジャッカル
センチ
レッドフード
スノーホワイト:イノセントデイズ
スノーホワイト
すぐにバフがのるので、バフ前と後で比較。
センチ(スタート直後)
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
センチ | 25075 | 34450 |
センチ | 25291 | 34814 |
センチ | 25409 | 35013 |
センチ(バフ発動後)
名前 | 基礎攻撃力 | ダメージ |
---|---|---|
センチ | 25075 | 36641 |
センチ | 25291 | 37028 |
センチ | 25409 | 37240 |
増分(スタート直後)
216 -> 364
118 -> 199
364 / 216 = 1.68518518519
199 / 118 = 1.68644067797
比例定数はだいたい1.684です。
増分(バフ発動後)
216 -> 387
118 -> 212
387 / 216 = 1.79166666667
212 / 118 = 1.79661016949
比例定数は1.794くらい?