ロケットランチャーのダメージを検証したら、ラプンツェルとセンチは同じ関数を使っているとわかった
射撃場(灼熱)でロケットランチャーの性能を検証しました。敵はドクロマークがついたボスっぽいラプチャー。
通常は通常ダメージ、クリはクリティカルダメージ、コアはコアヒット、コアクリはコアクリティカルヒットをさします。
通常…通常ダメージ(白)
クリ…クリティカルダメージ(オレンジ)
コア…コアヒット(ピンク)
攻撃力はキャラクター画面の「攻撃」を参照。リザルト画面の剣マークがついている数値は純粋な攻撃力ではありません(というのがこれまでの長い検証でわかったこと)。
ノイズ(1.532)
攻撃力 | 通常 | クリ | コア |
---|---|---|---|
33436 | 51026 | 76539 | 102052 |
32946 | 50275 | 75413 | 100550 |
30717 | 46859 | N/A | 93719 |
増分
33436 - 32946 = 490
51026 - 50275 = 751
比例定数
751 / 490 = 1.53265306122
増分
32946 - 30717 = 2229
50275 - 46859 = 3416
比例定数
3416 / 2229 = 1.53252579632
ノイズの比例定数は1.532になりました。誤差は整数の割り算に原因があると思われます。
センチ(1.532)
攻撃力 | 通常 | クリ | コア |
---|---|---|---|
25409 | 38725 | N/A | 77449 |
24742 | 37703 | N/A | 75405 |
22958 | 34969 | N/A | 69937 |
増分
25409 - 24742 = 667
38725 - 37703 = 1022
比例定数
1022 / 667 = 1.53223388306
増分
24742 - 22958 = 1784
37703 - 34969 = 2734
比例定数
2734 / 1784 = 1.53251121076
ノイズと同じ1.532になりました。ホッとした。ノイズとセンチはチャージダメージの倍率が61.3%なので、自然と言ったら自然な結果です。
ラプンツェル(1.573696)
攻撃力 | 通常 | クリ | コア |
---|---|---|---|
34265 | 53704 | 80556 | 107408 |
33383 | 52316 | 78474 | 104632 |
30296 | 47458 | 71187 | 94916 |
増分
34265 - 33383 = 882
53704 - 52316 = 1388
比例定数
1388 / 882 = 1.57369614512
増分
33383 - 30296 = 3087
52316 - 47458 = 4858
比例定数
4858 / 3087 = 1.57369614512
ラプンツェルの比例定数は1.573696ですね。ぴったり一致するとホッとする。
ノイズやセンチと違う値が出ました。ラプンツェルはノイズと違ってチャージ倍率が62.95%です。その分を調整すると
1.573696 × (61.3 / 62.95) = 1.53244741541
1.532になりました!
比例定数は「チャージ倍率(ノイズだったら61.3、ラプンツェルだったら62.95)」と完全に線形であると判明しました。
★重要ポイント
ロケットランチャーの場合、比例定数 a はチャージ倍率 c の定数倍。
a = g × c
g はロケットランチャーにあてられた、キャラクターに依存しない多変数関数。
ジャッカル
攻撃力 | 通常 | クリ | コア |
---|---|---|---|
26493 | 46256 | N/A | 92511 |
25944 | 45292 | 67938 | 90584 |
23886 | 41680 | N/A | 83359 |
増分
26493 - 25944 = 549
46256 - 45292 = 964
比例定数
964 / 549 = 1.75591985428
増分
25944 - 23886 = 2058
45292 - 41680 = 3612
比例定数
3612 / 2058 = 1.75510204082
比例定数は1.7551になりました。ノイズともラプンツェルとも違う。しかも大きくずれている。チャージ倍率が違うから? と思って、チャージ倍率の分を調整すると
1.7551 × (61.3 / 65.02) = 1.65468517379
となります。
注
ノイズとセンチは倍率が61.3%、ジャッカルは65.02%です。
あれ、倍率を調整しても合わない。パッシブスキルのハッピージャッカルが効いたかもしれない。ハッピージャッカルはレベル4で敵の受けるダメージは6.36%増える。この増加分を消すと
1.654 × (100 / 106.36) = 1.55566002256
調整してもノイズと合わない。1.532にならないとおかしいはず…。なにか見落としがあるかもしれない。