クリティカルダメージは通常攻撃の1.5倍、コアヒットは2倍、クリティカルコアヒットは2.5倍
11 Nov. 2023
ソロレイドのウルトラにブラン一人で挑み、通常攻撃、クリティカル、コアヒットのダメージ量を測定しました。配置は中央、ブランのレベルは221でオーバーロードなし。
結論:
クリティカルダメージは通常攻撃ダメージのちょうど1.5倍。コアヒットダメージは通常攻撃ダメージのちょうど2倍。
攻撃力 | 通常ダメ | クリティカルダメ | コアダメ |
---|---|---|---|
27281 | 3091 | 4636 | 6181 |
23402 | 2561 | 3842 | 5122 |
20932 | 2224 | 3336 | 4448 |
攻撃力とダメージ量の関係式はたぶん一次関数、ランダム変数はなしで戦闘中(またはリザルト)の画面で表示される「戦闘力(剣のマークがついている値)」は通常攻撃のダメージと無関係であり、キャラクター画面の「攻撃」と通常攻撃のダメージが比例するとわかりました。
今回の検証から、クリティカル(オレンジ色)とコアヒット(赤色)が通常攻撃のダメージ(白色)のそれぞれ1.5倍、2倍とわかりました。
射撃場・ヘルム
ヘルムを使ってスナイパーライフルも調べました。場所は水冷射撃場。
※表記について
通常は通常ダメージ、クリはクリティカルダメージ、コアはコアヒット、コアクリはコアクリティカルヒットをさします。
攻撃力 | 通常 | クリ | コア | クリコア |
---|---|---|---|---|
37694 | 64818 | 97227 | 129636 | 162046 |
34461 | 59238 | 88857 | 118476 | 148095 |
31786 | 54621 | N/A | 109242 | 136552 |
一段目の通常、クリティカル、コアヒット、クリティカルコアヒットを比較。
97227 / 64818 = 1.5
129636 / 64818 = 2
162046 / 64818 = 2.5
以上から
クリティカル…1.5倍
コアヒット…2倍
クリティカルコアヒット…2.5倍
とわかります。